レッド4枚!?


今日は朝の4時前に起きてポルトガルvsオランダを観戦しました。
目的はもちろんルートです(*゜ー+゜)



と・こ・ろ・が






発表されたスタメンはルートベンチ


何〜〜〜Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!


何のために起きたんだヽ(´o`;
本気で寝ようかと思いました。


でも折角なので見ようかなぁという感じで観戦しました。
デコやら、マニシェフィーゴやら好きな選手がポルトガルには多いですからね。
で、試合のほうですが、序盤は一進一退の攻防が続きました。
どちらかというとオランダの方が出足は良かったと思います。
しかし組織力で上回るポルトガルが徐々に盛り返してきます。
デコを中心に左右から得意のサイド攻撃を仕掛け、次第にオランダを圧倒しだします。


オランダも得意のサイド攻撃を狙いますが、うまくいかない。
最大の武器である左翼、ロッベンがミゲウに止められ続けていたからです。
この2人はユーロ2004でもマッチアップしました。
その大会で華々しく国際デビューを飾っていたロッベンですが、
準決勝のポルトガル戦ではミゲウに完封され、チームも1−2で敗れています。
そのときの借りを返すべく気合の入っていたロッベンですが、
見事に返り討ちにあい続けます。
当然ですよね。
だって
ジオがまったくオーバーラップしてこないんですから。
いつからこんな臆病な選手になったんでしょうか…


私は04−05のカンプノウクラシコでの彼のプレーに感動を覚えました。
フィーゴを止められず何度も突破を許していたジオ。
しかしそのフィーゴのドリブルを恐れず、勇敢に駆け上がって
チームの2点目を決めた彼の勇気を本当に素晴らしいと思いました。
ところが、チェルシーカモにされて以来、
彼はその勇敢な攻め上がりができなくなりました。
裏のスペースを極端に恐れて中途半端な位置までしか上がらない
ボールホルダーを追い越す彼を、もう随分見ていません。
頼むから復活してくれよ、ジオ。
ビクビクしながら最終ラインにへばりついてるオマエを見たくないんだよ。


話がそれましたね。
ジオが上がってこないためにロッベンは常に数的不利の状況をつくられていました。
セル・モン、コート戦は2〜3人いても関係なかったんですが、
ポルトガルの組織的な守備を前にロッベンは完全に沈黙してしまいます。


逆に右翼のファン・ペルシーはいい出来でした。
彼にボールが渡ったときだけいい形で攻撃ができていましたね。


しかし所詮は個人による単発的な攻撃でした。
対してポルトガルは自慢のサイド攻撃がキレを増していきます。
C・ロナウドが負傷していましたが、フィーゴ、デコの
臨機応変な対応で攻撃力はダウンしませんでした。
そして23分、C・ロナウドのパスを右サイドで受けたデコがクロス!
パウレタが落としたところに2列目から飛び込んできたマニシェ
DFを交わしてシュート!
見事に決まってポルトガル先制します。
これはいい形でした。
低いクロスに、パウレタ丁寧な落とし、
マニシェの飛び込んでくるタイミングの良さと
DFをかわす冷静さ、フィニッシュの精度。
全てがかみ合ったゴールです。
パウレタに至ってはもう一度マニシェからリターンをもらうために
フリーになる動きまでしていましたからね。
三( ゜Д゜) スゲーよ、パウレタ


ここまでのオランダの相変わらず単調な攻撃
ポルトガル組織力の高さを見ていて、
『これはオランダの逆転は難しいなぁ』
と思っていました。
しかし、前半ロスタイムにコスティーニャが2枚目のイエローで退場。
試合がわからなくなります。


ところがところが迎えた後半、
ちょっとしたことをキッカケに試合が荒れます。
両チームが次々とカードをもらい、
ついに2枚目のイエローをもらったブラウスが退場。
オランダの若い選手たちはコントロールがきかなくなり、
せっかく試合の流れが傾いていたのに、台無しになってしまいます。
遅延行為でデコまで退場になりますが、
一度壊れた試合を立て直すだけの底力はこの若いチームにはありませんでした。
残り数分のところでヘッセリンクを投入し力業に出るものの、
終了間際にはジオが退場。
最後まで泥沼から抜け出せず、そのまま試合終了。


完全に若さが裏目にでてしまいましたね。
マルコはこの後、選手選考の責任を問われることになるかもしれません。
そして何よりルートの最初で最後のW杯
こんな形で終了してしまったことが非常に残念です。
まあこれで冷や冷やしながらオランダを見ることがなくなりますけどね(; ̄ー ̄A


この試合を見て改めてポルトガルマニシェとミゲウが
バルサにほしいと思いました。
ミゲウは無理だろうけどマニシェは何とかなるんじゃないでしょうかね。
またチェルシーに足元見られそうですけど、
ボメルをバイエルンに売ればそれほど大きな出費にはならないでしょう。
私は随分前からボメルに戦力外通告を出していましたからね。
マニシェが獲れれば今季の補強は
グジョンセン、シャビ、マニシェという一流選手3人になります。
ここにあと優秀なCBかSBを加えれば磐石でしょう。
チキ、ライカー、何とかして獲ってください!
お願いしますよ<(_ _)>


最後にポルトガル
どうすんの?
デコ不在でイングランドとやるのか…。
エリクソンのほくそえんでる顔が想像できます。
あ〜〜〜腹立たしいヾ(*`Д´*)ノ"彡☆