バルセロナvsバレンシア

今季最初の大一番です。
共に開幕3連勝、しかも最後まで優勝争いを
繰り広げるかもしれない両者の対戦です。
まずはスタメンから。

バルセロナ
GK:バルデス
DF:ザンブロッタマルケスプジョル、ジオ
MF:エジミウソン、シャビ、デコ
FW:メッシ、エトーロナウジーニョ
お決まりの4−3−3です。


バレンシア
GK:カニサレス
DF:ミゲル、アルビオルアジャラモレッティ
MF:ホアキンエドゥ、アルベルダビセンテ、シルバ
FW:ビジャ
やっぱり…
う〜ん、まあいいや。ホアキン先発だから。
でもやっぱりモリエンテスとの2トップが…(ブツブツ)


試合の方も意外性のないものでしたね。
中盤で潰すバレンシアとなかなかいい形の作れないバルサ
前半17分にバレンシアが先制点を奪った瞬間、
試合終了までのシナリオが完全に出来上がってしまいましたね。
最初からリズムの悪いバルサを見て、何となく予感はしてましたが
見事的中です。


しかしビジャの先制点は素晴らしい展開でしたね。
中央から右に振り、ミゲル、ホアキンエドゥの連携で右サイドを突破。
ミゲルの完璧なラストパスと確実に押し込むビジャの決定力。
非常に美しいゴールでした。


バレンシアの戦術は最早バルサ相手にはお決まりになりつつあるネチネチサッカー。
DFラインでのパスを無視し、中盤に入った瞬間から人数をかけて奪う。
もしくはパスミスを誘う。
奪ったボールを素早く前線に繋ぎ、フィニッシュで攻撃を終える。
バルサのセオリーとも言える戦術ですが、
仮にもリーガ屈指の戦力を誇るバレンシアには
やっぱりこういったサッカーはしてほしくないですね。


一方のバルサですが、オサスナ戦で見せた成長はどこへやら。
見事にバルサ殺しにはまってしまいましたね。
イージーパスミスを繰り返し、攻撃の形が全然作れない。
イライラする展開でした。


前半は悪いリズムを最後まで変えられなかったバルサ
後半頭からスーパーサブイニエスタを投入。
これで流れが劇的に変わります。
中盤でテンポよくパスが繋がり、前線へのボール運びがスムーズになります。
そしてすぐにゴールという結果に結びつきます。
左サイドでロングボールを受けたロナウジーニョが中へ切り込みクロス。
中央のエトーがヘディングで落とし、
2列目から飛び込んできたイニエスタがゴールをこじ開けます。
これもビジャのゴール同様、美しい展開でしたね。


その後も圧倒的に押し込むバルサですが、逆転ゴールは奪えずタイムアップ。
1−1のドローで終了しました。
ネット等では好ゲームとか書かれてますが、
私はイライラして仕方がなかったです。


まず一番腹が立ったのはやはりキケ。
最後までローリスクの采配に終始しましたね。
彼の辞書には大胆という文字はないのか。
大物との試合ではいつも臆病なサッカーを迷わず選択する彼。
そして見事にその期待に答えて守りきるバレンシアイレブン。
偉大な前任者、ベニテスの幻影をいつまでこのチームは追い続けるでのでしょうか。
監督が変わってもチーム全体に息づいた手堅いサッカーは健在ですね。
このチームの特色と言えばそれまででしょうが、
裏返せばキケがベニテスを何一つ超えれていないという証でしょう。


お次は審判。そしてLFP
この大一番でよくもまあこんなレベルの低い審判をよこしてくれたものです。
意味不明な判定を連発。
勘弁してほしいです。


続いてバルサ全体に対してですが、
流れを引き寄せる一手が遅すぎます。
前半の間にもう少しなんとかできた筈。
バレンシアがこういう戦い方をしてくるということは予想できたいたでしょうから、
もっといろいろな攻め方を試して揺さぶりをかけるべきだったと思います。



それにしてもカニサレス
全盛期を過ぎた感がある彼ですが、
こういった大一番での抜群の集中力には脱帽です。
バルデスカシージャスの前に彼を超えなければ
いつまで経ってもA代表には定着できないでしょうね。


そしてサビオラが久々に登場しましたね。
やっぱりいいですねぇ。
彼はなんでか無性に応援したくなる選手なんですよね。
おそらく誰もがそうだと思いますが。
あのキビキビした動きと常に前へ行こうとするプレースタイル。
好きですねぇ(笑)
決定機も一度ありましたが、あれは防いだカニサレスを褒めるしかないでしょう。


最後にもうひとつ采配について。
今度はライカールトです。
交代枠をひとつ余らせましたが、
デコかシャビに代えてグジョンセンを入れても良かったと思うんですが…。
まだ開幕したばかりなので、それほどリスクをかける必要がないと判断したのかな?
開幕したばかりだからこそ叩いておくべき相手だったと思います。
まあ他に考えがあったのかもしれませんから、
これはちょっとした小言ですが。


う〜ん、やっぱりこんな時間に日記を書くのはよくないですね。
書きたいことがちっともまとまらない。
もう少し時間がつくれればいいんですがねぇ。
(明日の朝に見直して何でこんなメチャクチャな日記になてるんだそうってビックリするんだろうなぁww)



☆人気ブログランキング☆